lienhua’s Dragon Inn 龍門客棧

中国ドラマと香港映画について書いています 記事についてはINDEXをご参照ください

「開始推理吧」第2季を大真面目に推理する⑥下

ホラーテイスト全開の「廃棄空間」探索を経て、密室トリックの謎が解明。でも今回、謎を次回に残しすぎ。

…開けてない箱、アレに何が入ってるんだろう…。

--------------------------------

「開始推理吧」微博より 下篇は殆どお化け屋敷

とりあえず探索が続く。

廃棄空間

・呪詛を受けた生徒と思しき怪人が出没

・芮思拜の秘密の空間を発見

→血まみれのベッド/壁の真っ赤な手形

→巴自美が悪口を浴びせられている漫画×3枚

 巴:芮思拜とは同室で仲が良く、自分が孤児であることを話した

→紙片:芮思拜が6/3~6/3 03:00まで秘密の空間にいたことが判明

   「真相を明らかにする機会を捜す」との文言

→窓の外に小礼堂に繋がる排気口に血の跡と手形

(ただし窓は全開せず、ここから直接落とすことは不可能)

→暗号キーのかかった箱(※結局開けられず)

 

小礼堂(の秘密の空間)

・床のビニールの上に大量の血痕

・通風孔のフックを動かすコントローラー

・秘密の空間の小礼堂側入口は内側から封印されていた

・ガムテープ(秘密の空間の入口&中庭入口を塞いでいたのと同じもの)

 →注意書「刃物でなら簡単に切れるが人力では切れない」

・迷香とマスク

・構内見取り図と裏のメモ

 →小礼堂の秘密の空間は洗濯室とも繋がっている

 →裏のメモ:実行犯とそれを操る人物とのやりとり?(赤文字と緑文字)

赤「君が芮思拜を罵っていると聞いた。君に殺人計画を提供しよう」

緑「OK OK」

 赤「でも君は僕を知らない。僕らは顔を合わせない方がいい。ドアにメモを残す」

 緑「OK OK

 赤「君はこうするといい…(血で消えている)」

 

洗濯室

・秘密の空間は洗濯室に繋がっていることを確認。

★実行犯は芮思拜を洗濯室に呼び出し、迷香で昏倒させ、通風孔のフックで釣り上げ、墜落死させた。その後洗濯室から遺体を運び出し、中庭に置いた。

 

中庭

・検視報告書が届く→8mほどの高さから墜落死したことを確認

・密室の謎

→小黄の使ったカッターにガムテープ片がないことから、犯人は中庭の扉を封印した後カッターで切断、小黄が最初扉を押した時には内側から扉を抑え、小黄が購買部へ行った隙に中庭から出て、姿を隠した、と推測。(宁と赫の考察)

→ちなみに中庭入り口は監視カメラの死角

 

討論

・10:00に全員小礼堂を退出したので、落下音は聞いていない。

・容疑者全員の10:00-11:30のアリバイを検証

 

赫 ★10-10:30と11:15-11:30がアリバイなし

10:00 道具室で一人で音楽を聴く

10:30-11:15 形身房で柯と一緒に訓練

11:30 小礼堂で音楽劇のLIVE

 

金 ★10:00-10:30、11:00-11:30アリバイなし

10:00-10:30 学校の前で一人で本を読む

10:30-11:00 学校の前坪で宁と喧嘩

11:00-11:10 河辺で兄を想って泣く

11:10-11:30 后院で読書継続

11:30 小礼堂で音楽劇Live

 

宁 ★10:00-10:30、11:00-11:30アリバイなし

10:00-10:30 録音室で歌を録音

10:30-11:00 学校の前で妹と喧嘩

11:00-11:30 録音室で録音

11:30 小礼堂で音楽劇Live

 

赫 ★10:00-10:30、11:15-11:30アリバイなし

10:00-10:30 リハ終了後芮思拜を捜すが見つからず、无可奈河河辺で映画を観る

10:30-11:15 形体房で赫と一緒に練習

11:15-11:30 学校の前坪で映画を観る

11:30 小礼堂で音楽劇Live

---------------------------------------

犯人を推理する

ここから先はほぼ犯人がわかってしまうかも(or全然違っているかも)。ご注意ください。

----------------------------------------

「開始推理吧」微博より 実質的な犯人探しは次週に持ち越し

①動機面からの考察

赫:艾唱歌の復讐

柯:動機は薄い←芮思拜が亡くなったら、呪いが解けなくなる可能性が高い。

  翌日も芮思拜を捜している。

宁:彼の呪いだけ「反復する」と明記されているので、恨みは深いかも。

それ以外はむしろ芮思拜の協力者と言える。

金:

呪いは比較的軽い。ただ以前姉妹のように仲良くしていた艾唱歌を芮思拜に脅されたとはいえ無視し、結果彼女を死なせてしまった悔恨は深いかもしれない。

-----------------------

正直困ってしまったのは、芮思拜殺害の動機を考えるなら巴自美の方が強い動機がありそうなこと。今回は探偵役だけれど、芮思拜が持っていた漫画から察するに、次のいじめのターゲットは今回「推芸之星」で1位になった彼女だと思われるからだ。

 

②犯人は一人?二人?

実行犯は計画者の言う通りに犯行を行ったようだ。主犯・従犯ということになるけど、当てるべき犯人はどっち?

とりあえず、計画者A、実行者Bとしてみる。

<計画者Aのタイムライン>

とりあえず、計画者Aの動きを整理。ちなみに廃棄空間の芮思拜のベッドが血まみれだったのは、計画者Aが芮思拜にも出血の呪いをかけたからではないかと推理。

 

(22:00過ぎ 赫が書き込んだ艾唱歌の死因に関するメールに返信?)

22:30-23:30 芮思拜のアカウントから宁、金、柯に「私物を送れ」メール送信

23:30-01:00頃 呪いを仕掛けに自習室へ

01:00より前 金の呪い発動

(時刻不明)  金の部屋のお茶の箱に「呪詛の掛け方」のメモを書く

(01:00?  芮思拜の私物を入手、呪いを仕掛けに自習室へ?)

01:00前後  宁、柯の呪い発動

01:00前後  柯の部屋に「呪詛の掛け方」を書いたカセットテープを置く

        宁の部屋に「呪詛の掛け方」を書いた布切れを置く?

(時刻不明) 実行犯Bが芮思拜を殺害したいと思っていることを知る

(時刻不明) 実行犯Bに地図を渡し、犯行を指示。

 

呪詛の内容から考えて、呪詛を行った人物は宁・柯・金が何をしたかを知る人物。

2003年9月に転入し、6/3夜に初めて「推客帝国」に接触した赫の容疑は外れると思われる。

★6/4 01:00に容疑者全員・被害者の部屋に入れた人物は一人だけ。

実行者としても有力候補。検査する側なので当然刃物検査も逃れられる。

 

②何故、自分で全て実行しなかったのか?

犯行は一人でやった方が安全性が高くなるのは言うまでもない。時間的には一人でも可能なはず。わざわざ実行犯を仕立てなければならない理由は

-自分だけでは遺体を運べなかったから?(遺体って意外に重い、はず)

-芮思拜は秘密の部屋にいたので夜の間に殺害は不可能。

昼間出歩けないから実行犯を仕立てた?

 

③実行犯Bは誰?

10:00-11:30のアリバイはたいして意味がなさそうだけれど、15分で中庭に遺体を運んで逃げ出すのは時間的に少々厳しい。30分時間が空いているのは二人だけ。

 

④一人で実行した可能性は?

今回投票が一人分しかないので、計画者Aは謎のままor実在しない、で実行犯B=犯人、というケースもあり得そう。やっぱり一番怪しいのは刃物検査をすり抜けられそうな誰かさんだけだよなあ。

 

⑤探偵Xは誰?

今回全然分からない。探偵、二人とも大人しかったし…。

--------------------------------

答え合わせを見て愕然。えー、呪詛全然関係なかったの?

 

なんかすごく釈然としない。決定的な証拠は発見できず、だったし。

呪詛関係の出来事を省くと、誰でも犯罪が実現可能になってしまう。(刃物は事前に何処かに隠しておくことも可能)殺害の為の情報は謎の情報提供者が全部教えてくれるわけだし…(ガムテとリモコンももらってた)。

あれだけ多くの情報があって、刃物のことだけがかろうじて犯人を推察できる手がかりって…。しかも動機も「呪われたから」だけだったなんて。

 

以下「開推吧X」を見てから気づいたこと。

…あれ?洗濯室から続く通風孔の小礼堂への入口って、ガムテで封鎖された跡があったはず(アップがあった)。犯人は何故通れた?探索の時は確かに開いていたけど。

あれって洗濯室に決定的な証拠が隠されている前ふりだったのか。

 

残された謎 多すぎる、多すぎるよ…。

番組内でテロップで紹介されたのは

①誰が金絲雀に殺人の方法を教えたか

 この謎が次回持越しなんて…。こいつが真犯人じゃん。

②七大怪談のうち残る2つは起きるのか

5 宿舎の門を閉め忘れてはいけない 床の上に誰かが居てあなたの背にもたれかかる

7 図書館のエレベータに乗ってはいけない 存在しない階にとまる

③第一回目のピアノが鳴ったのは何故か

 第5案TYP殺害時に鳴っていたアレ。犯人が仕掛けたものではなかった

④芮思拜の秘密の空間は何故血まみれだったのか

⑤開かない箱の中身は?

⑥芮思拜が言わせようとしていた真相とは何?

 …この辺りの謎は全部次回持越し。うーん。

⑦小薇の性格は何故変わってしまったか?

⑧結局誰が呪っていたのか?

 まさかこれが次回持越しの謎になるなんて…

 

その他番組内で言及があったのは

・廃棄空間には何故あれほど沢山の「呪われた生徒」がいるのか?

・これらの背後にいる人物は結局誰か?

 

その他に、先週記事をアップしてから微博で発表されていた未解明の謎のうち、解決していないものは

・七大怪談は何故生まれた?

・巴自美は何故今年の「推芸之星」第1位になった?

次回は巴自美の身に何か起こるらしい…。来週こそもう少しすっきりしたい。

--------------------------------

題名:開始推理吧第2季 开始推理吧第2季 The Truth 2

出演:白宇 Bai Yu 刘宇宁 Liu Yuning 周柯宇 Daniel Zhōu Keyu 迪麗熱巴 Dilreba

   張凌赫 Zhang Linghe  金靖 Jin Jing

lienhua.hatenadiary.com