5月は「開始推理吧第3季」「折腰」「天賜的歌声」、おまけに「紫川第2季」まで始まるという刘宇宁祭。挙句冒険ものマニアにはたまらない「蔵海伝」まで始まって、観る時間が…。
------------------------------

「無憂渡」(~最終集)
上記の作品ラッシュでラストの感想を書く機会がなくなってしまったけれど、久々に納得できるラストで最後まで楽しめた。必ずしもハッピーエンドとは言えないけれど余韻の残る終わり方で、最近なかなかこういうエンドがなかっただけに印象に残る。特に旧友たちとの最後の食事以降が秀逸。楽しく温かいシーンなのだが、泣かされた。
この辺りの匙加減はやっぱり導演の力だろう。林玉芬(「三生三世十里桃花」)はベテランの女性監督で、感情の緩急のバランスがとても上手だと思う。
宋祖儿は「折腰」とは全く違うヒロイン像で、案外器用な女優さんだったんだと再認識。
--------------------------
題名:无忧渡 無憂渡 The Demon Hunter's Romance
編劇:赵娜 導演:林玉芬 梁胜权 36集
出演:任嘉伦Allen Ren Jia Lun 宋祖儿Lareina Song Zu'er
「淮水竹亭」(~最終集)
ちょっと辛口になります。ご容赦ください。
----------------------

ここから成毅の第三作に繋がる…と思って何とか最後まで視聴。主役二人は雰囲気もあって十分美しいし、ストーリーも悲劇的で嫌いじゃないんだけど、何だか乗り切れないままだった。
一つには実写なのにアニメに引きずられていると思われる造型が(特に敵方に)多いこと。折角ちゃんとした俳優さんを使っているのだから、CGの煙だけじゃなく、もう少し工夫がほしかった。深刻な話の割に妙に子どもっぽい敵造型も、何だかなーと思う原因。
各シーンも美しく撮影されているけれど、新味というか、あれだけCG使っている割に何処かで見たような画作りなのもマイナス要因だと思う。张云龙が頑張っていた竹林での剣舞シーンも先に成毅版を見ちゃったからなあ…(親子設定なので似ているのは当たり前なんだけど)。ああいうシーンではカメラ割り過ぎだと思う。
ストーリーも正直途中が長くて他に観たいものが多かったら挫折していたと思う。正直この三部作、もう少し話数を短くまとめた方が三部全部観ようという気になるんじゃないだろうか。終盤の悲劇が連なる部分は良かっただけに、全体的に緩いテンポなのが気になって仕方がない。
役者さんは豪華なのに監督さんには相変わらずちょっと疑問符が付くこのシリーズ。丁禹兮と孟子义のパートは良かったです。侯明昊のシーンはあっという間に終わって残念(笑)。
--------------------------
題名:淮水竹亭 Love in Pavilion
編劇:缪文静、丁娅 導演:杜林
出演:刘诗诗 Cecilia Liu Shi Shi 张云龙Zhang Yun Long