lienhua’s Dragon Inn 龍門客棧

中国ドラマと香港映画について書いています 記事についてはINDEXをご参照ください

「借命而生」(~最終集)微妙なドラマと陈雪燃の音楽の話

「淮水竹亭」に今いち乗り切れなくて(視聴継続中だけどまだ7集)、並んでいた迷霧劇場に手を出した。だって主演・秦昊だし。…正直怠いところが多いし、お話にも不満が残る。完走出来たのは役者さんたちの好演と陈雪燃の音楽のお陰だ。ここから先はストーリー中盤までのネタバレが含まれます。おまけにちょっと辛口です。ご注意ください。

--------------------------------

「借命而生」微博より 面白くないわけではないんですが…

刑務所を中心に展開する物語

前半は1990年代の刑務所が舞台。刑務官をしている杜湘東(秦昊 飾)は警察学校では優秀な成績を収めていたのに配属先が辺鄙な刑務所で(どうやら中国では警察機構の一部として刑務官のお仕事があるらしい)腐っている。その刑務所に殺人容疑(これも不思議なんだけど“容疑”の段階で拘置所じゃなく刑務所に送られちゃうらしい)の兄弟(本当の兄弟ではなく兄弟のような関係)がやって来るのだが、犯罪者には見えない上ずっと無実を訴え続けている。そこで杜湘東はこっそり調査に乗り出すのだが、或る日護送車が事故に遭い、兄・徐文国(韩庚 飾)は逃亡してしまう。

弟・姚斌斌(史彭元 飾)は捕まり殺人と逃亡未遂で死刑に。徐文国は逃亡を続け杜湘東は彼を追い続けるのだが…。

 

役者さんの年齢層が高めなのは、後半が20年後の話になるから。正直前半の若作りは観ていて辛いが後半になるとしっくりくるし、役者のお芝居の上手さも堪能できる。姚斌斌役の史彭元は「隠秘的角落(邦題:バッドキッズ隠秘の罪)」で厳良を演じていた元子役。大きくなった(笑)。兄・徐文国役の韩庚は韓国のアイドルグループ、SUPER JUNIORの出身だそうだが、前半はともかく20年後は渋くてかっこいいです。

導演は映画「南京!南京!」「王的盛宴(邦題:項羽と劉邦鴻門の会)」で知られる陆川。原作は石一枫の同名小説。

 

3集分くらい切り詰めればもっと面白くなったんじゃ…

ドラマでは上記の事件に加え、杜湘東の結婚話、徐文国と恋人の話が展開するのだが…これが冗長。特に杜湘東と妻との物語は唐突に挿入され、しかも長い。ドラマの最終話の終わり10分は、耐えきれなくて2倍速で観ることになった。事件と家族の物語が絡み合うというのは「慢長的季節」でも見られた手法だが、あちらの方がずっと効果的。

「借命而生(他の人の命を借りて生を長らえる)」というタイトルのせいか、振り返りシーンが多すぎるのも難点。20年前の自身の行いが20年後に還ってくる、という意味なのだろうけれど、反復が多すぎる。これら2つでだいぶテンポが悪くなっている。

ストーリーの骨子自体は面白いし、事件がどう着地するのか知りたいので視聴は続けるんだけど、時々2倍速にしたい欲求に駆られるのも確か。

ちなみに杜湘東の妻の話や、矛盾を感じる保安部長の背景などはドラマ化にあたって大きく膨らませたものだそう…脚本家と監督の罪は重そうだ。

 

情感を保ってくれる音楽

集中して観ることができる部分と、早く展開しないかなーと思う部分が混在するこのドラマを何とか繋いで救っているのが陈雪燃が担当した「音楽」だ。正直曲も入りすぎなんだけど(フルコーラス流れたり)とても抒情的な良い曲で、これがなかったらもっと退屈なものになっていたと思う。

 

印象に残るのは挿入歌の「其実你不懂我的心」。もともとは台湾の男性歌手童安格の1989年のヒット曲。ドラマでは杜湘東の妻を演じる钟楚曦が歌っている。「あなたは私を雲のようにとらえどころがないと言うけれど、あなたは私の気持ちを分かっていない」から始まる歌詞は、登場人物の心情をそのまま表したようで、ノスタルジックで美しい曲と相まって心に残る。

陈雪燃自身が歌うエンド曲「借命而生」もアコースティックで美しい曲だ。

 

楽家・陈雪燃

陈雪燃は沢山のドラマの劇版を手掛けている人だ。歌手でもあり挿入歌を自分で歌うことも多い。北京航空航天大学を卒業した後アメリカ・バークリー音楽大学の映画音楽コースで学んだそうだ(百度百科より)。

外見は普通の眼鏡のお兄さん、という感じだ。1991年生まれなのでまだ若いのだけれど、作品はとても多い。

 

最初に陈雪燃の名前を覚えたのは「親愛的、熱愛的(邦題:Go!Go!シンデレラは片想い)」のOP曲「無名之輩」(2019年)。ドラマはe-Sportsにかける男たちのドラマでもあって、この曲がかかると大いに盛り上がるのだ。他に、「沙海」のエンド曲「大漠経」、「三国機密(邦題:三国志秘密の皇帝)」のエンド曲「少年志」、「你是我的栄耀」の「生来是鷹」のような曲は聞いているだけで気分が上がる。

 

一方で洋楽に近い感じの曲も上手い。「鎮魂」の主題曲「We won’t be Falling」、ブルースっぽい「招揺」のエンド曲「路之遥」、「三体」の「A Matter of Time」等など。

刘宇宁も何曲か陈雪燃の曲を歌っている(「没那么難」「心動」ステージでは「超越」「跨越」も歌ったことがある)。

バラエティ番組「披荆斩棘」テーマソング「Call Me By Fire」も陈雪燃の作品だ。歌だけでなく劇版全部を書いていることも多いので、一体何曲作曲したんだろう…。

自身のアルバムも出しているが、こちらはもっと洋楽寄り、というかワールドミュージックっぽい。

--------------------------

題名:借命而生 A Life For A Life

導演:陆川

編劇:熊语真 陆川(編劇)沈嵘(劇本総監)

音楽総監:陈雪燃 Chen Xueran

出演:秦昊 韩庚 钟楚曦 史彭元

lienhua.hatenadiary.com

lienhua.hatenadiary.com

 

lienhua.hatenadiary.com