lienhua’s Dragon Inn 龍門客棧

中国ドラマと香港映画について書いています 記事についてはINDEXをご参照ください

8月視聴作品短評

暑さのあまり難しいドラマは見る気が起きず、歌謡系バラエティばっかり見ていた8月。

-----------------------------

「披荊斬棘」微博より 出演者は総勢34名 歌手だけでなく俳優さんも多い

披荊斬棘第4季

タイトルの「披荊斬棘」は「茨の路を切り拓き突き進む」という意味だそうだ。

歌謡系というよりリアリティショーなのだけれど、知っている顔が多いのと、ステージが本格的で楽しい。

総勢34名という大所帯で、基本は年長組と年少組に分かれ、更にそれぞれ3~4人くらいのグループに分かれて競い合う。役者さん系の出演者が多いので、単にグループで歌うというのではなく、芝居のような大掛かりな仕掛けがあったり、踊りやアクションが加わったりする。

出演者は年長組に香港の大物歌手・李克勤、「夢華録」の前夫哥こと俳優の徐海乔、日本からEXILEのアキラ、ギタリストのMIYABI、も参加。年少組に歌手の胡夏、「麒麟」を歌っていたラッパー・早安、台湾の俳優・鳳小岳…等。

(ずっといるわけではなさそうだけど)皆で合宿し、話し合いながら舞台を作っていく過程が描かれるので、意外な側面が見えたり、友情や絆が築かれていくのが分かったりしてリアリティショーらしい盛り上がりも充分。毎回淘汰はあるのだけれど、年長者に余裕があるせいか、雰囲気がアットホームでぎすぎすしていないのも嬉しい。

--------------------------------

題名:披荆斩棘 披荊斬棘 Call Me By Fire ~11月まで

総導演:吴梦知 音楽総監:陈伟伦

 

我們的歌 第6季

6季目を迎える音楽番組。出演者が2~3名でデュエットを組んで歌う。歌われた歌のうち一番視聴者と観客の支持が高かった曲を番組の「十大金曲」とする。今回はどうやら2週に一度、出演者が総取り換えになる。出演者の外国人ゲストが必ず1人混ざるのが6季の特色。

 

「披荊斬棘」と「音楽縁計画」と同時に観ていると、どうしても「即席」という感じが否めない。前2番組が1曲の完成までにある程度の時間をかけているのに対し、1泊2日で2本撮りというスケジュールでデュエット1曲を仕上げるのは、演者がどんなに優秀でも難しい。

売りだったはずの「世界の音楽」もパッとしない。海外からのゲストも唯演奏して帰るだけで、面白みがない。「披荊斬棘」では演者同士が翻訳アプリを駆使しながら意思疎通を図るとか(AKIRAは中国語全然ダメらしい)、ギター少年がMIYABIの周りでテクを披露してもらいたがるとかの交流が随所にみられ微笑ましかったけど。

 

そもそもデュオを組んだ二人の息がだんだん合うようになって、それぞれのアイディアを盛り込んだ編曲が行われて…というこの番組の一番いい部分を捨ててしまった第6季の先行きは暗そう。2時間の番組なのにたった5曲しか曲が披露されない(しかもその間はほぼスタジオトークで埋めるだけ)、というのも冗長。

今のところ、2集に一度メンバーが総取換えになっているんだけど、今後何か展開があるんだろうか…。

----------------------------------

題名:我们的歌6 我們的歌6  Singing with legends 6

導演:陈虹

「少年白馬酔春風」微博より 漫画からそのまま抜け出てきたような侯明昊

少年白馬酔春風(~10集くらいまで)

なかなか視聴が進まないのは前作の「少年歌行」の人名をすっかり忘れていたから。人の名前を覚えるのが苦手で、登場人物の多い武侠系は苦労する…ので、この人誰だっけ?と対照しながらちまちま見進めている。

主人公・百里東君の侯明昊はアニメから抜け出てきたような美しさだし、CGを絡めたアクションは派手で楽しいし、観始めると面白いのは確か。登場人物も多く、後半はいろいろな人の思惑が飛び交って盛り上がりそうで、楽しみではある。

この人の息子が…とか繋がりを考えないで見ても勿論楽しめるけれど「少年歌行」との繋がりが分かっていた方が絶対に面白そうなので、復習しながらゆっくり見る予定。

--------------------------------

題名:少年白馬酔春風 少年白马醉春风 The Young Brewmaster's Adventure  40集

原作:周木楠「少年白马醉春风」

編劇:周木楠、蔺丛鹤

導演:陈宙飞、高峯

出演:侯明昊 Neo Hou Minghao 何与 He Yu 夏之光

繁城之下(邦題:繁城の殺人)

中国語字幕で観た時は、論語等古典の引用が難しくて、いろいろ分からない処があった。日本語字幕があるって素敵。

ただ5話、6話の辺りはやはりドラマ自体が停滞している印象だ。4話でいきなり過去話になるので、余計わけわからん、ってことになると思う。初回視聴時、この辺りで話がよく分からなくなり、一度視聴を止めてしまった。面白い、という他の方たちのブログ等を読んで「やっぱ続き見るかあ」となった記憶が…。

ただ、ここを越えると過去と現在がどう繋がっていくかが見えてくるし、捜査も転がりだすのであきらめないで見てほしい、と思う。ここから面白くなるので。

--------------------------------------

題名:繁城之下 Ripe Town

編劇:導演:王铮 12集

出演:白宇帆 宁理 刘怡潼

 

lienhua.hatenadiary.com

lienhua.hatenadiary.com

lienhua.hatenadiary.com