lienhua’s Dragon Inn 龍門客棧

中国ドラマと香港映画について書いています 記事についてはINDEXをご参照ください

「我们的歌 第6季」予習復習#1

先週から始まった「我们的歌 第6季」。2時間近い歌番組でたった5曲しか歌がない、という先行き不安な展開に、局の上層部でなくても視聴率が心配になる。今シーズンは知らない曲・知らない人多めなので、少しお勉強してみることにした。

 

番組に関しては正直、期待が高まったのは予告編パートだけだったんだけれど、今週になって「第2輪」なる新たな出演者が発表。…小鬼しかわかんない(泣)。

-------------------------------

「我们的歌」微博より#2楽曲リスト 曲数少ない…

#1の出演者

事前に発表された通り以下の6名+1組。

張清芳Chang Ching-Fang(台湾)/戴佩妮Penny Tai(マレーシア)/大张伟WoWkie Da/毛不易Mao Buyi/刘宇宁 Liu Yuning/陈丽君/Michael Learns to Rock(オランダ)

 

新システム

システムは一新された。新人とかベテランなどの区分はなく、歌声を聞いて相手を選ぶ、などもなし。…良くも悪くもあった緊張感は一切なくなった。

 

出演者は登場前にクジ引きで「合唱」か「独唱」か割り当てられる。…ま、これは多分に作為的で視聴者が良く知っている歌手は「合唱」、知らないであろう歌手は「独唱」で自分の持ち歌を歌うことに。「合唱」を引いた歌手は同じく「合唱」を引いた人の中から相手を選び、表示された曲の中から選曲。その場でちょっと打ち合わせした後、曲披露。

 

この過程だけで番組の大部分を占める。第一回なので、顔見世だけで観客や視聴者の投票はなし。…登場シーン等が冗長で、2倍速で観ても充分な間合いが。

全員が歌い終わった後、スタジオではなく別室で更にクジ引き。籤は2種類あって

①「デュエット」か「三人唱」か

②どの曲を歌うか

(「十大金曲」と司会者が言っていたがいつのどのような十大金曲なのか不明)

 

①の籤引きの結果で、分かっているのは以下の通り。

MLR/張清芳/陈丽君:2人曲

大张伟:3人曲

刘宇宁と毛不易の結果は放送されなかった。②の抽選結果も不明。

…だったけど、今週木曜日になって今週の曲ラインナップ(歌手の組み合わせも)が事前発表になった。

 

#1登場楽曲を復習

#1で歌われた歌は以下の通り。

 

①戴佩妮&刘宇宁:恋愛画板(2021)

原唱:锦零Jin Ling 作詞・作曲:李师珏 

三年前のヒット曲だという以外、殆ど情報がない。锦零は2019年頃から活躍しているらしい可愛らしい声の女性歌手。ドラマ「柳叶摘星辰」のOSTにも名前がある。

 

今回合唱用の曲は番組側で候補が用意されていたのだけれど、発表年もばらばらで選定基準が謎。しかも三人用は司会者に「今週は(人数が足りないから)歌えません」と言われて実質二人用を選ぶしかない状況だった。

二人用:「我愛你、再見(後述)」「暮色回响(2024)」「恋愛画板」

三人用:「Poker Face(Lady GAGAの?であれば2008)」

「小情歌(同じ名前の曲が多くて誰の曲だか不明)」

 

②張清芳:出嫁(1992) 

原唱:张清芳・林志炫(優客李林) 作詞・作曲:詹兆源

本人の持ち歌だけど、本来はデュエット曲。優客李林(懐かしい)は90年代に活躍した台湾の男性デュオで、アコースティックなサウンドが売りだった。Spotifyには原曲のデュエットのバージョンはないけれど、张清芳・林志炫それぞれのバージョンは配信されている。张清芳が歌うと台湾歌謡という雰囲気のこの曲、林志炫のバージョンはシティ・ポップに聞こえる不思議。

 

③大张伟&毛不易:我愛你、再見(2003)

原唱・作詞・作曲:朴树

「生如夏花」で知られる朴树のヒット曲。「第十二届中国歌曲排行榜内地年度15大金曲」にも選ばれている。

 

④陈丽君:凤求凰

越劇「西厢記」の中の一曲。もともとは漢代の古琴曲。歌詞は漢代の詩人・司马相如によるもので、愛する妻の為に書いた詩だそう。内容も情熱的な愛の歌。

西廂記(「崔鶯鶯待月西廂記」)は元の時代に作られた劇で、科挙を目指す青年・張生が鶯鶯という娘に一目惚れし、紆余曲折の末結ばれるまでの物語だそうだ。

 

⑤Michael Learns to Rock:That's Why you go away

MLRの代表曲。

作詞・作曲も自分たちで行うバンドのようで、番組での作詞作曲のクレジットには大勢の名前が。ちなみにこのグループの中国語表記は「迈克学摇滚」。

 

#2の予習

楽曲と歌手の一覧が既に発表済。

興味をそそられる選曲ではあるものの、曲数はやはりたったの5曲で自曲多め。司会者が「十大金曲」というようなことを言っていた気がするけど、どんな籤引き?

…収録2日間で2本撮りだったようだから時間も短いし、仕方ないのか。

 

①戴佩妮&大张伟:只为自己开的花(2024)

 大张伟の自曲。映画「热辣滚烫」OSTの中の一曲。

②陈丽君&刘宇宁:寻一个你(2022)

 刘宇宁のヒット曲。越劇と併せて、となるとどんなアレンジになるんだろう?

③大张伟&Michael Learns to Rock:吻别(1993)

 MLRの自曲。原曲は張學友Jacky Cheung Hok Yauの北京語の大ヒット曲。

 MLRは英語の歌詞をつけて歌っている。

④張清芳&戴佩妮:大雨的夜里(1995)

 张清芳の1995年のアルバムの表題曲。

⑤大张伟・刘宇宁・毛不易:花心(1993)

もともとは喜纳昌吉の「花」を台湾の周華健Emil Chauが中国語の歌詞をつけて歌ったもので、彼の代表曲の一つ。日本でも中国・台湾でもいろいろな人にカバーされている名曲。

「我们的歌」微博より 唯一知っている第2輪出演者、小鬼…知っているのは第一季に出てたから



第2輪 出演アーティスト予習

#2とは別に「第2輪」なる出演者が発表済。司会者が「第1輪では投票はなくて第2輪から」と言っていたので所謂「挑戦者」の位置づけ?それとも今までの「B組」のようにこの組み合わせで#1#2と同様のことをやり、「AB対抗戦」みたいな形につなげるのか?

…出演者、知らない人ばかりなので、特に記載していない部分はほぼ百度の受け売り。

 

艾热(AIR 

1993年生。ラッパー。2018年IQIYIの歌番組「中国新说唱」で優勝。

代表曲「乌云中」「千里万里」

 

菲道尔 Firdhaus マレーシア

1998年生。歌手。2020年北京語曲「阿拉斯加海湾」が抖音でヒット、歌手として認められるように。コロナ下では自身のインスタグラムで北京語・英語・韓国語曲等々のカバーを発表した。(英語版Wiki

…「阿拉斯加海湾」は刘宇宁の直播で聴いたことがあるなあ。

 

李承铉 Nathan Scott Lee/Lee Seung Hyun アメリカ?中国?

1984アメリカ・カリフォルニア州生。歌手・俳優。韓国の男性グループ「TAKE」の元メンバーで、グループ解散後は中国芸能界で活動。代表曲「新京华烟云」「恋恋阙歌」等

 

Mariah Angeliq アメリ

1999年マイアミ生まれのLatin trap(プエルト・リコ発祥のラテン語のヒップホップ)のシンガー。代表曲「El Makinon」等(英語版Wiki

 

尚雯婕Laure Shang

1982年上海生まれの女性歌手。2006年湖南卫视「2006超级女声」で優勝しデビュー。

各TV局の歌番組・年末コンサート等に多数出演。

代表曲:「待我长发及腰」「夜玫瑰」「越爱越明白」等

 

小鬼Lil Ghost

1999年生まれ。本名王琳凯。2017年ヒップホップ番組「中国有嘻哈」で全国70位以内に入り芸能界入り。「偶像练习生」から生まれた9人組男性ユニット「NINE PERCENT」で活動。2019年ソロ曲「上」で歌曲音乐盛典全媒体推荐年度新人奖受賞。「我们的歌」は第一季に出演、罗琦と組んだ。

--------------------------

とりあえず#2を見てみないと番組システムもはっきりしないし、全26組という出演者が今後どのように登場するのかもよく分からない。

100分越えの番組尺で5曲だけしか歌わない、というのは如何にも少ないけれど、第二期以降一回の曲数は徐々に減ってきて、第五期では平均6曲。今年は更に省エネ…微博に収録後のインタビューを上げるくらいなら要らない部分をカットして番組内で紹介すればいいのに…。

少なくとも第一季、第三季はそれぞれの楽曲が舞台やアレンジも含めかなり作りこまれている、と感じたけれど今季はそうできるのか、ちょっと不安。

頑張って面白い番組に仕上げてほしいなあ、と思って応援はしてるんだけど。

-----------------------------------------

題名:我們的歌第6季 我们的歌第6季 Singing with legends 6

導演:陈虹 

出演:刘宇宁 Liu Yuning 毛不易Mao Buyi 大张伟WoWkie Da 戴佩妮Penny Tai 

張清芳Chang Ching-Fang 陈丽君 他

 

lienhua.hatenadiary.com

 

lienhua.hatenadiary.com