lienhua’s Dragon Inn 龍門客棧

中国ドラマと香港映画について書いています 記事についてはINDEXをご参照ください

入門にはいいかも?「金庸武侠世界:鉄血丹心」

全30話、無事完走。やっぱり金庸原作は面白い。面白いんだけど…超特急。

------------------------------------------

金庸武侠世界」微博より 西毒、ビジュアル的には素晴らしいんだけど…

「鉄血丹心」はダイジェスト版?

「鉄血丹心」の原作は「射鵰英雄伝」で、今までに何度もドラマ化されている。

 

1976年版(香港) 主演:白彪  60集

1983年版(香港) 主演:黃日華 59集

1988年版(台湾) 主演:黄文豪 36集

1994年版(香港) 主演:張智霖 35集

2003年版     主演:李亚鹏 42集

2008年版     主演:胡歌  50集

2017年版     主演:杨旭文 52集

2024年版     主演:此沙  30集(「鉄血丹心」のみ)(中国版Wikiより)

 

別に「鉄血丹心」のみが短かったわけではないようだ。もっと長い、というのは近年の傾向だ。ただ、金庸原作ものの傾向としては、最初の数集は主人公の子ども時代なので子役が演じ主演の役者さんが登場するのは結構後、というのが多かった気がする。かなり長く待たされて「まだ~?」となることも多い気が。今回は初回から主人公が登場し、幼少期のあれこれは回想として処理、見やすくはなった。

 

とにかく後半に行くにつれ、物語の進行スピードが速くなる。見せ場は恐らく網羅していると思われるけれど、親世代(東邪西毒たち)のエピソードが大幅に削られているのは、この後に控えるオリジナル編に回した、ということなのだろう。アクションシーンも短めで、もう少し見たかった。

 

「鉄血丹心」はこれから続くであろうオリジナル編を見る前の“予習”という意味合いではとてもよくできている。忘れていたエピソード、思い出したし。昨今の「倍速で見る」「纏めだけ見る」視聴傾向への対策なのだとも思える。ただ少々味気ないというか、親世代のキャラクターの魅力を削ることにもなってしまったと思う。今後配信になるオリジナル編で、この辺りが取り戻せるといいけど。

 

豪華な配役は成功?

金庸生誕100周年記念、と銘打っているだけあってキャストは超豪華。その点も楽しみだったけれど、明暗が分かれた気がする。

 

「鉄血丹心」は実質郭靖・黄蓉・楊康の物語だったといってよく、この3人はとてもイメージに合っていた。

楊康は複雑な役で、宋人としての自分と金の王族としての自分の間を揺れ動く。郭靖が次々と良い出会い、良い師に恵まれるのに対し、楊康は丘道士には見捨てられ、その後は梅超風、西毒、と生き方を教えてくれそうもない面々を師と仰ぐ。その上国も師匠も裏切ることに。本人の性格も決して良くはないので、少し間違えると本当に唯の「ひどい男」になってしまう。

王弘毅はこの役を繊細に演じた。穆念慈への想いは本当だが辛い暮らしには耐えられず、育ててくれた完顏洪烈への情もある。どんどん深みに嵌って身動きが取れなくなる楊康の悲哀、というのは良く表れていたと思う。

 

後半の最大のヴィランである西毒こと歐陽鋒も複雑だ。まあ、天下五絶の皆さんの人生は誰もが山あり谷ありなんだけど、この人は特別ややこしいと思う。天下に響く武芸の達人だけど、必殺技は「蝦蟇功」(文字通りガマガエル)。残酷で卑劣であるけれど、家柄は良く甥を溺愛。振れ幅の大きい人物だ。やることは酷いのだけど武術界で一番になりたい、という想いは真剣で、可愛げもあったりする。

高伟光はちょっと二の線に振り過ぎたと思う。もう少し振り切った演技が見たかった。不格好極まりない「蝦蟇功」は二枚目がやってこそ価値がある。

 

この先の展開は?

せっかくお話を思い出したのに、以降の配信についての音沙汰がない。…忘れないうちに残りも配信になるよね?

とりあえず分かっている情報としては

「南帝北丐」 導演:鄧科「折腰」「赘婿」 編劇:李海蜀、黃彥威

       登場人物:段智興、依火、洪七公 8集

「華山論劍」 曹盾「九州·海上牧云记」「长安十二时辰」 編劇:賈東岩、武瑤 

       登場人物:黃藥師、歐陽鋒、段智興、洪七公、王重陽 6集

「九陰真經」 導演:蔡岳勳「痞子英雄」「昆仑神宫」 編劇:程婷鈺 

       登場人物:黃藥師、梅超風、陳玄風、馮衡 8集

「東邪西毒」 導演・編劇:徐兵 登場人物:黃藥師、歐陽鋒、馮衡、耽敏 8集

 

…女性のオリジナルキャラクターが二人ほど混じっていて不安が隠せないけれど、監督さんはちゃんとした作品を撮っている人たちだし、大丈夫だと思いたい。一燈大師なんかほんのちょっとしか出てこなかったんだし「天下五絶」の話は(恋バナとかじゃなく)掘り下げてもらいたい。でも余り長いこと待たされると、また話の筋、忘れちゃうかも…。

 

なんだかんだ言っても、観始めると話が面白くて止まらなくなるのが金庸作品の醍醐味。コンパクトにまとまっているので武侠ものが苦手な人にも見てもらえるといいな、と思う。

---------------------------------

題名:金庸武侠世界The Legend of Heroes

導演:杨磊「三体」 編劇:罗仪威 30集

主演:此沙「封神三部曲」「与君初相识」 包上恩Ivy Bao Shang En 

王弘毅「且试天下」 周一围Zhou Yi Wei 高伟光 Vengo Gao Wei Guang

 

lienhua.hatenadiary.com

 

lienhua.hatenadiary.com