lienhua’s Dragon Inn 龍門客棧

中国ドラマと香港映画について書いています 記事についてはINDEXをご参照ください

記憶の中の香港映画7:笑傲江湖(日本語題名「スウォーズマン 剣士列伝」)

日本語のタイトルからは気づきにくいけれど、金庸原作の「笑傲江湖」だ。

香港では1990年代、華やかなワイヤーワークを使った古装片の大ブームが到来するが、その先駆けとなった一作で、「笑傲江湖」「笑傲江湖II」「東方不敗 風雲再起」とシリーズで製作された。

 

このシリーズ、とにかく楽しい。大好きなので三本とも紹介したい。

笑傲江湖」豆瓣より 渋いポスター

-----------------------------

シリーズ通して監製:徐克、導演:程小東なのだけれど、1本目だけは導演は武侠映画の巨匠胡金銓(キン・フー)だ。但し途中で胡金銓が監督を降板、残りを徐克と程小東で仕上げた、という噂がまことしやかに流れた。本当かどうかはわからない。ただ、HKMDBのデータでは6人の名前が導演として表記されている。(許鞍華の名前まである。本当?)何かトラブルがあってみんなで何とか完成させました、って感じだ。

 

監督を降りたという噂を信じたくなるほどストーリーは改変されている。単行本5冊もある物語を1時間半にまとめようというのだから無理もない。秘術の巻物の争奪戦、という骨子だけは残っているが、重要人物の一人林平之は冒頭でナレ死だし、武林各派の争いも描かれず、この作品の最も有名なヴィラン東方不敗も登場しない。主なヴィランは宦官たちだ。

 

それでもこの映画はとても「笑傲江湖」らしい。

映画の冒頭近くにある1シーンが、この映画を「笑傲江湖」たらしめているのだと思う。

 

曲洋(林正英 飾)劉正風(午馬 飾)が船上で合奏する。ただそれだけのシーンだ。彼らはこの場面以外登場しない、本筋とは関係のない人物だ。とても楽しそうなのだけれど、この二人実は正派と邪派、対立している武門に所属しているので本来なら交友関係を持ってはいけないのだ。ただ、二人は江湖のどこかで知り合い、知己となった。そして今日は劉正風が江湖から引退する日。二人は晴れて大っぴらに一緒に奏で、酒を飲むことができるようになった。

 

主役の令狐沖(許冠傑 飾)と妹弟子(葉童 飾/男の子みたいで可愛い)が成り行きで船に同乗することになり、奏でるのが「滄海一聲笑」(黃霑 James Wong 作詞作曲)。映画と共に大ヒットし、以降の「笑傲江湖」のドラマにも使われた名曲だ。

 

ところが、歌い終わった直後、船は正派の一団に急襲される。正派の掌門たちは、邪派との交流を許さなかった。この武打シーンは如何にも胡金銓らしいカット割りで、重めのアクションが展開する。

 

邪派である日月神教教祖の娘、ヒロイン任盈盈(張敏 飾)と令狐沖との恋もそうなのだが、「正派は本当に正義で、邪派は本当に悪なのか?」というのが原作のテーマだ。このシーンはそのテーマを端的に表していて、印象深い。

 

ストーリーとしては、二人の遺品の楽譜を受け取った令狐沖が「葵花宝典」を狙う宦官の一団に付け狙われ(両方とも巻物だ)、日月神教も巻き込みながら最後は宦官たちと大立ち回りとなる。師父ももちろん宝典を狙っているが、そういえばこれを会得するには…って下りがなかったような気も。東方不敗はこの映画には登場しないので、割愛しても影響はないんだけれど。林平之に成りすまして令狐沖に近づく宦官を張學友が演じている。

 

映画は全体的にライティングも暗めで、空を飛ぶような派手なワイヤーワークはあまり用いられておらず、何というか、人の身体の重みを感じるようなアクションが主体。やっぱり程小東の演出というよりは胡金銓のテイストだ。だから他の2作に比べ、もっさりしている感じもするし、爽快さにはいささか欠ける部分もある。

 

それでも冒頭のあのシーンは今でも時々見たくなる。特に今、歴史的な対立を引きずって争っている世界を見ると、曲洋と劉正風のように、属する派閥ではなく相手を人として見られれば、もっと平和になるんじゃないかと思わずにいられない。

 

笑傲江湖II」については書きたいことがいろいろあるので、稿を改めます。

 

原題:笑傲江湖 Swordsman 日本語題名「スウォーズマン 剣士列伝」 1990年

原作:金庸笑傲江湖

導演:胡金銓・程小東・徐克・許鞍華・金揚樺・李惠民

編劇:黃鷹・梁耀明・戴富浩・林紀陶・劉大木・關文亮

武術指導:程小東・劉志豪・元華

監製:徐克

出演:許冠傑Samuel Hui Koon-Kit・葉童Cecilia Yip Tung

   張學友Jacky Cheung Hok-Yau・張敏Sharla Cheung Man

 

lienhua.hatenadiary.com

 

lienhua.hatenadiary.com

 

lienhua.hatenadiary.com