lienhua’s Dragon Inn 龍門客棧

中国ドラマと香港映画について書いています 記事についてはINDEXをご参照ください

大人風味の神仙劇「與鳳行」

赵丽颖自身がプロデュースも務める大作古装ファンタジー。原作は「蒼蘭訣」や「招揺」等の人気作家、九鹭非香。

主役二人が大人で演技も上等なので、ストレスなく観ていられる。戦闘シーンの華やかなCGに見惚れているうちに完走しちゃった、そんな感じ。

以下ストーリーに関するネタバレがあります。ご注意ください。

-----------------------

「與鳳行」豆瓣より 衣装やメイクは敦煌壁画のような色合いがベース 流行り?

抑えたロマンス表現が美しい

仙界の天君の孫との望まぬ結婚を押し付けられた霊界の女将軍・沈璃(赵丽颖 飾)は地上に逃亡、文士・行雲(林更新 飾)に助けられる。二人は惹かれ合うようになるが、やがて沈璃は霊界に帰らなければならなくなる。実は行雲は天外天に住む上古神で、地上を後にしたのちも協力し合うようになるが、それぞれの責務と立場を放り出すことはできない。一方、魑魅を用いて霊界と繋がる墟天淵を開けようとする勢力が現れ、霊界・仙界・地上が戦乱に巻き込まれていき…というのが、大雑把な話の流れ。

 

沈璃の本体は鳳凰で軍では王爺と呼ばれ、大槍を振り回して滅法強い。些か無鉄砲で敵に突っ込んでいっては大怪我を負い、上古神・行止(林更新 二役)が介抱することに。赵丽颖は小柄で愛らしい顔の女優さんだけど、「青雲志」「楚喬伝」「有翡」もそんな感じだったしこういう役が好きなんだろう。アクションシーンは今回、ほぼ彼女の担当。

 

林更新は仙界の神様たちより更に年上の上古神なので、派手なアクションシーンはない。でもちょっとした仕草でちゃんと術を放っているように見えるのは流石。

 

二人の恋愛には派手な処はなく、手を握る程度で表現も穏やか。この辺りが好き嫌いが分かれそうだけれど、彼らの感情は十分伝わるように作られている。

頼りにならない婚約者や、彼女のことを好きな部下は登場するけれど、上古神を横からかっさらおうとするような女性はいないし、嫉妬から陥れようとする人もおらず、そういうのが苦手な人間にとってはありがたい仕様。彼らの間にある障害は「立場」「責務」だけなので(上古神は余りに力が強いため個人的な情を持つことが禁忌とされている)、関係性はシンプルだ。

 

お話は正直どこかで見たような気が

地上に落ちてきた沈璃が鳥の姿のままで行雲に介抱される下りは「三生三世十里桃花」によく似ているし、穴から魑魅魍魎が湧き出して…というのは「宸汐缘」辺りでも同じだったし、恋愛禁止というのは「沈香如屑」で見た気が…、と神仙ものをあまり観ない私にも似た話を思い出せてしまう。そういう意味で意外性はないのだけれど、比較的テンポよく話が進むので、ダレる部分は少ない。

 

天界は多層構造

今回の世界観は「人間界←霊界(沈璃のいるところ)←仙界(天君その他のいるところ)←天外天(行止のいるところ)」という構造。

なので、今回の天君はいつもの絶対的存在ではなく、上古神に頭が上がらない中間管理職(笑)。天外天に住む上古神は最上位の神様っていう設定だけれど、その神様を罰する「天道」も存在する。

 

仙界はいつもの天界風の真っ白+金のセット。だだっ広い空間にちょっとした机が置いてあるだけ、っていうのはセット費が浮くだろうけどつまらないなあ、といつも思う。なんかもう少し変わった天界ってできないものだろうか?

霊界は地上に近い、という設定なのか人間界そっくりの賑やかな街。霊界は原作では魔界なのだそうだが、中国ドラマの魔界は暗い洞窟と相場が決まっているので、こちらの方が良いと思う。そもそも魔界だと、上古神である行止と沈璃がデートしたりできなさそうだし。

 

美しいなと思ったのは天外天の背景で、星空に光で山水が描いてある。山水画を反転したような感じで、冷たく寂しい光景だ。…ここに一人でいるのは嫌だろうな。

金娘子の住む屋敷の色とりどりの雪洞で作られた小道も綺麗だった。

「與鳳行」豆瓣より 金娘子の住処のイメージ画 屏風も美しい

CGは大変豪華

基本沈璃無双なので、アクションシーンは一人で、ということが多いのだけど(悪い方は魑魅で時々人型にもなるが基本黒い煙だ)、その分視覚効果がいろいろ豪華。戦闘中も火花が散り光が輝き、画面が賑やか。その他のシーンでも大量の花火や色とりどりの行灯、白い雪山の湖水にもオーロラ状の光を入れる等、画面を飾る工夫はいろいろされている。

行止が使う止水術も迫力があった。制作側も自信があったのだろう、微博にもCG背景や戦闘シーンのイメージ画等がかなりの数上がっていた。

 

戦闘シーンはそういう華やかな画面を見ているうちにどんどん進んでいく。ただ、もう少し悪人側に工夫があったらもっとよかったのに、とも思う。悪人側だけ衣装も代わり映えしないし(主役の二人はしょっちゅう衣装が変わる)、メイクもちょっと変。

…派手なCGに気を取られている間に、いつの間にか悪い人全部倒されていた…。いや、見逃しただけなんだけど。このドラマのヴィランの役割は大きくなく、むしろ三界をどう救うか、って話だから、印象が薄くなるのも仕方ない?

 

細かいところには突っ込みどころも多いけど、最後まで飽きさせない作品だと思う。

--------------------------------------

原題:与凤行 與鳳行 Legend ShenLi

原作:九鹭非香「本王在此」

编劇:九鹭非香 導演:邓科Deng Ke (「赘婿」) 2024年39集

出演:赵丽颖 Zanilia Zhao Liying 林更新Kenny Lin 辛云来Yunlai Xin 何与He Yu

 

lienhua.hatenadiary.com

 

lienhua.hatenadiary.com