lienhua’s Dragon Inn 龍門客棧

中国ドラマと香港映画について書いています 記事についてはINDEXをご参照ください

爽やかな小品「花間令」

設定に一捻りある古装探案恋愛ドラマ。

設定の意外性は後半まで割と効果的で、甘い展開を期待する視聴者の要望に上手く答えていると思う。探案ものとしては割と淡白だけれど、最終盤は盛り上がる。何より刘学义をはじめ、役者さんたちがよい仕事をしており、ドラマ全体が爽やか。

ここから先はストーリーについてのネタバレがあります。ご注意ください。

--------------------

「花間令」微博より 基本はこんな感じだけどちゃんと探案もするのでバランスがいい

複雑な初期設定

探案ものなのでなるべくネタバレしないようにしたいのだけど、初期設定を説明しないと、どうにもドラマの内容を上手く説明できない。ちなみにこの初期設定自体は全体を貫く事件とはあまり関係がない。

女主・鞠婧祎(郑合惠子/2話まで)は両親が何者かに陥れられ殺害、本人も顔に大きな傷を負い、以降身分を隠して禾陽という街で検視人の弟子になっていた。男主・潘樾は嫡庶子で鞠婧祎の幼馴染で婚約者。10年ぶりに再会した二人は潘樾の強い願いもあって結婚することになるが、鞠婧祎は式当日、潘樾に思いを寄せる上官芷(楊採薇 飾)に顔を入れ替えられ崖から突き落とされてしまう。

しかも顔を入れ替えた上官芷は結婚式の夜殺害されてしまい、女主(楊採薇 飾)は殺害現場にいた潘樾を目撃することに。

1月後目覚めた女主は鞠婧祎(中身は上官芷)殺害の犯人を突き止めるべく、都の郡主の婚約者として戻ってきた潘樾と犯罪捜査にあたることになる。

 

ややこしいけれど、

「男主は女主が、女主は男主が、鞠婧祎(中身は上官芷)を殺したと疑っている」

という状態だ。

更に男主は

「自分が鞠婧祎を見つけてしまったことで(元々命を狙われていた)彼女が殺されてしまった」という自責の念を抱いているし、

女主の方は

「男主は妻が殺されたばかりなのに郡主に乗り換えた浮気者

だと誤解している。この辺りの心理状態が二人の関係をより複雑にしていて面白い。

 

このギミックは「見た目は年の差があるが中身はほぼ同じ年齢」という意味でもあり、カップリングの年齢差から来る不自然さの解消にも一役買っている。

 

彼らに加え、女主の正体を知る妹分・白小笙(吴佳怡 飾)、ドラマの舞台となる禾陽の街の有力者の息子、銀雨樓少主・卓瀾江(李歌洋 飾)が主な登場人物。禾陽で起こる事件を解決しつつ、裏で糸を引く人物(女主の両親の殺害事件や鞠婧祎殺害事件の首謀者らしい)に迫る、というのが大筋だ。

 

役者さんは皆好演

潘樾を演じる刘学义は成毅の大学の同期で事務所も同じ、仲が良いらしい。成毅も「蓮花楼」で大ブレイクするまでの道のりは長かったけれど、刘学义はもっと遅咲き。私が顔を覚えたのは「青雲志」(2016)の大師兄や「琉璃」(2020)の師兄辺りだけれど、本格的に人気が出たと言えるのは「少年歌行」(2023)のお坊さん、无心を演じた時からだと思う。もともと少年、という設定のこの役を、妖艶で美しく魅力的に演じきった。

今回はもう少し普通の役なのだけど、好きな相手に有頂天になってみたり、悲嘆にくれたり、不信感から塩対応だったり、という感情の起伏を丁寧に演じて、様々な表情を見せてくれて魅力的。

 

最初の2話、顔が入れ替わる前の鞠婧祎を演じた郑合惠子は大変ナチュラルな演技で、自分の技量に自信も矜持もあり虐げられても負けない芯の強さをもつ「鞠婧祎」という人物像を決定的にした。その為楊採薇は少々損をしたかもしれない。女主が入れ替わってしばらくは「顔変えなくても(=役者さん変えなくても)良かったんじゃ」と思えたからだ。でもまあ、しばらくすると慣れてくる(笑)。

楊採薇はむしろ最初の2話の「恋に狂った上官芷」の芝居が凄絶だった。髪の毛振り乱しても美しいので、更に狂気を感じさせて本気で怖ろしい。こういう路線も悪くないんじゃ…。

 

サブの二人も可愛らしくて嫌味がない。

 

事件と恋愛のバランスは割とよさげ

禾陽の街は四大宗家というのがあって、彼らが街を牛耳っている。事件はそれぞれの一家を巡るものだが「家庭内暴力」だったり「虐め」だったり、現代的なテーマを上手く盛り込んでいる。事件自体は割とあっさり解決するけれど、その裏に別の事情が隠されていたりしてなかなか複雑。事件調査を進めつつ、一方で主人公たちの距離が縮まる出来事も挟まれ恋愛の進行と事件のバランスは良い感じ。事件はよく考えると陰惨なものもあるのだけれど、描写もあっさり風味なので気にならないし、ドラマ全体に粘着質の人物が登場しないので、嫌がらせや陥れのシーンが少なく、視聴後感も爽やか。

 

男性陣が女主の顔に惚れているわけではなく、あくまでもその人間性に好意を持っている、とよく分かるよう描かれているのも、このドラマの良い点だと思う。

 

最終的には国の存亡にかかわるような事件だったりする割に、この国が置かれている状況とかは一切描かれないけれど、よくできた小品だと思う。

------------------------

題名:花間令 花间令 In Blossom 2024年 32集

編劇:于海林、钟静、欧阳伊白(総合編劇)、殷飞(総合編劇)

導演:钟青/王辉(分组導演)

出演:鞠婧祎 jū jìng yī 刘学义 Xueyi Liu 吴佳怡 Wu Jia Yi 李歌洋 Li Ge Yang

 

lienhua.hatenadiary.com

 

lienhua.hatenadiary.com