lienhua’s Dragon Inn 龍門客棧

中国ドラマと香港映画について書いています 記事についてはINDEXをご参照ください

「2024愛奇芸世界大会」紹介作品覚え書き

24日に行われた「愛奇芸世界大会」でこれから配信予定の作品の予告編が沢山公開された。

「世界大会」なんて名前がついているから、世界のバイヤーを招待して行う見本市かと思ったけど、どうも関連会社の総会、と言った趣のようだ。「世界大会」じゃなくて「愛奇芸の世界」の大会なのね。

ともあれどこかに控えておかないとどの作品が面白そうだったか覚えていられないので、印象的だった作品をいくつかピックアップ。

作品の内容は主に予告編を観た感じと解説文、百度百科で調べた結果です。

「七夜雪」微博より 一面の雪景色が美しい

--------------------------------------

七夜雪 

原作:沧月「七夜雪」(「聴雪楼」シリーズ) 

導演:任海涛(「蓮花楼」)梁胜权(「老九門」「花千骨」) 38集予定

出演:李沁 Sweet Li Qin 曾舜晞 Joseph Zeng Shunxi 王弘毅 陈昊森

 

今回唯一の武侠片。2月に撮影を終え、予告編は世界大会前から公開済。

原作は「聴雪楼」シリーズ等の女流武侠小説家、沧月。「聴雪楼」はもともとは物語の最後に男主と女主が命を懸けた決闘を行う、という如何にも武侠な展開が待っているはずだったんだけど…。ドラマは初めの10集くらいまで武侠片!って感じで面白かったのに、ストーリーが恋愛重視に改編されて、キャラクター造形とストーリーがかみ合わずグダグダになってしまった残念作。今回は、解説文にも予め悲劇を予感させる文言が鏤められているし、予告編もそうした作りなので大丈夫…かもしれない。虐恋を強調するあまり、無理に逆境に落とす展開にはならないでほしい(苦手)。

 

作品のテーマは(小説そのままに)「人生で最も深い愛、だが時間には抗えなかった」というもの。友人の子どもの為に薬を求める霍展白(曾舜晞 飾)が薬師谷の谷主・薛紫夜(李沁 飾)と出会い知己となるが…。

 

曾舜晞は何でもできる役者さんだけど武侠片は特に上手だし、殺陣の決めポーズが極めて美しい。監督さんも武侠ものは得意そうだし楽しみだ。予告編の一面の雪景色も綺麗。

 

共演の男性陣は私はよく知らないけれど、王弘毅は「金庸武侠世界」「狐妖小紅娘·王権篇」に出演しているから武侠系アクションは得意かも。陳昊森は台湾の俳優さんで「刻在你心底的名字」(邦題:君の心に刻んだ名前)に出演している、とのこと。

 

大夢帰離 大梦归离 

編劇:郭敬明   26集予定

導演:郭敬明 落落 魏楠(←もともと編集出身で「爵迹」「楚喬伝」の編集) 

出演:

侯明昊 Hou Minghao 陈都灵 Chen Duling 程潇 Cheng Xiao 田嘉瑞 Tian Jiarui 

林子烨

「大夢帰離」微博より 衝撃的(?)なポスター

2月に出演者の艶っぽい水中ショットが公開されていた今作、予告編が公開になった。面白そう…けどストーリーがさっぱり(笑)。古装・奇幻ジャンルってことでいいのかな。

 

愛奇芸の解説文によると舞台は貞元年間(唐・785-805)。人間界に流れ込んだ妖怪の為世は乱れた。妖怪の長朱厌は人間・赵远舟(侯明昊 飾)となり、缉妖司(妖怪を捕まえる部署の意)に加入。彼を妖怪と疑う文潇(陈都灵 飾)、その幼馴染で剣の達人の卓翼宸(田嘉瑞 飾)らと妖怪たちに立ち向かう…という物語。

 

山海経」に登場する妖怪が登場しその背後に云々、と書いてあるので、「山海経」って何だっけ?と思って調べたら「最古の地理書」だそうだ。でも地誌というより妖怪図鑑として有名。「山海経」に登場する妖怪は窮奇(きゅうき)饕餮(とうてつ)九尾狐など、中国ドラマでお馴染みの面々だ。

 

陈都灵、田嘉瑞、林子烨は同じ郭敬明監督の「雲之羽」から続投。陈都灵は男主のお母さん、田嘉瑞は男主のライバルのひねた弟、林子烨は子役で雪重子を演じていた。程潇はユニット「宇宙少女」のメンバーだそうだ。汪铎Wang Duoの名前も見つけたけれど、書いてあるのが下の方だったのでゲスト出演かも。

 

昨年10月に撮影開始だったので、今年のうちに観られるかもしれない。

 

狐妖小紅娘シリーズ

多分これが今年度愛奇芸古装作品の目玉なんだと思う。女主に大物女優を据え、同じ監督で三部作(どれも30集越えらしい)というのは勇気ある決断なのか、博打なのか。

一本目がこけたらどうするんだろ?

「狐妖小紅娘·王権篇」微博より いかにも高手らしい王権富貴

原作は庹小新作「狐妖小紅娘」。元々漫画だそうで、腾讯动漫でアニメ化もされている。女優さんの年齢層が高めなのに「小紅娘」って?というのが最初の疑問。

漫画の主人公・涂山苏苏は幼い女の子の姿をした子狐だけど、どうやら魔力と記憶を封じられた仮の姿、ってことらしい。アニメの方でも実の姿はナイスバディなお姉さんだ。(他の二部の主人公も女主は結構大人っぽい)「縁結びの妖狐ちゃん」のタイトルで日本でも配信されていたようだ(現在は観られない)。

 

人間と妖の恋では、妖が数千万年の命を持つのに対し、人の命は短く、生まれ変わると前世の記憶を失くしてしまう。そんな場合は、狐妖の処に行きお仕事を頼めば、狐が前世の愛の記憶をよみがえらせてくれるという。…というのが基本設定。

 

狐妖小紅娘·月紅篇 狐妖小红娘·月红篇 

40集予定。撮影が2022年なので、そう遠くない時期に公開になりそう。シリーズ1本目なのでキャスト・スタッフ共に力が入っている気がする。「喜劇」と表示があるのでコミカルな要素が多め?主人公名が一緒なので恐らくはアニメと同じストーリーなのではないかと思われる…子狐バージョンも杨幂が演じるの?

導演:

麦贯之(「仙剣奇侠伝」「琉璃」)

杜林(「山河月明」執行導演「七时吉祥」総合導演)

出演:

杨幂 Yang Mi 龚俊 Simon Gong Jun 

郭晓婷(「与君初相识(邦題:馭鮫記)」の仙姫)

魏哲鸣Wei Zheming(最近よく見かける。「19層」「大理寺少卿游」等)

以下はゲスト?

茅子俊Mao Zhijun 张凌赫Zhang Linghe 陈都灵Chen Duling(よく働くなあ…)

 

狐妖小紅娘・竹業篇 狐妖小红娘・竹业篇 

36集予定。こちらは23年12月に撮影終了。予告編では刘诗诗が大変美しい。

人と妖が並び立たぬ情勢の中、霊族である東方家を司る東方淮竹(刘诗诗 飾)と人間・王権家の王権覇業(张云龙 飾)が共に困難を乗り越えてゆく物語。こちらはロマンスが中心の模様。ちなみに彼らの息子が王権篇の主人公・王権富貴だそうだ。

導演:杜林   編劇:缪文静「媚者无疆」 丁娅 

出演:

刘诗诗Liu Shishi 张云龙Zhang Yunlong「山河之影」

吴宣仪(「火箭少女101」所属) 翟潇闻(「R1SE」所属)

こちらもゲスト出演者が豪華。

侯明昊Hou Minghao 陈钰琪Chen Yuqi 丁禹兮Ding Yuxi

 

狐妖小紅娘·王権篇 狐妖小红娘·王权篇

2024年1月に撮影開始で情報が少ない。…監督さんはほぼ休みなしで撮影だけど、前2作の編集は進んでいるんだろうか?

 

母・東方淮竹の能力により先代の力を全て引き継いで生まれた王権富貴(成毅 飾)は、無類の強さを誇るが本来は心優しく自由に憧れている。一方清瞳(李一桐 飾)は王権家に送りこまれたスパイ。…という設定のようだ。予告編では大変かっこいいアクションシーンが登場。アクション多めだといいなあ。

 

導演:杜林 編劇:缪文静

出演:成毅Cheng Yi 李一桐Li Yitong

 

雲起時 云起时

雪乃纱衣「彩雲国物語」のドラマ化。「彩雲国物語」は大好きだった作品なので楽しみだけれど、役名も大分変わっており、解説文の内容も読む限りでは小説とはだいぶ違う。もしかすると女主の官吏として活躍…の下りは改変されているのかもしれない(或いはそこまで話がいかないか)。官吏として働きつつ君主と阿吽の呼吸で朝廷政治の悪しき力関係を覆していく、というのが彩雲国の面白さなのだけれど、監督さん、武術指導出身だからなあ…。

凡庸な後宮闘争の話にならないか、心配。

 

曾舜晞はこれと「七夜雪」の他に民国スパイものっぽい「孤舟」にも主演しており、その売れっ子ぶりが伺える。他に最近ブレイク中の邓为「長相思」「長月烬明」)、田嘉瑞(「雲之羽」)らも出演。

 

導演:朱少杰(導演・武術指導 武術指導の代表作「青雲志」)

編劇:于小千

出演:李一桐Li Yitong 曾舜晞Joseph Zeng Shunxi 邓为Deng Wei 田嘉瑞Tian Jiarui

-----------------------------

予告編が公開されたとはいえ、今年中に観られるかどうかわからないし、そもそも配信許可が下りるかどうかわからないし、日本がジオブロック対象外かどうかもわからないけど…楽しみは多い方がいいよね。

 

lienhua.hatenadiary.com

 

lienhua.hatenadiary.com