lienhua’s Dragon Inn 龍門客棧

中国ドラマと香港映画について書いています 記事についてはINDEXをご参照ください

2024年2月視聴作品短評

「馭鮫記之與君初相識·恰似故人歸」(日本語題名:「馭鮫記」)~後編8集まで

「馭鮫記」豆瓣より 黒基調の迪丽热巴のこの衣装が好き

奇幻古装ロマンスもの。地仙を教化・訓練する御霊師と鮫族の青年との恋物語

中国ドラマで「鮫族」と言えば人魚のことで、ドラマを観る前はてっきり人魚の方が女性なのだと思い込んでいた。男性の鮫族って人魚の姿で描かれることがあまりないので、少しだけでも男主が人魚姿になるのは新鮮だ。

ドラマ内では人魚や鳥、猫と言った精霊は「地仙」で、基本奴婢のような扱いだ。「天仙」である御霊師も天仙の中では下っ端扱いで、その上に天仙を統括する仙府と天界があるという設定。大企業と下請けみたい。

御霊師の住んでいるのは谷なので、この手のドラマでありがちな「真っ白なセットに真っ白な衣装と照明」ではなく、自然に溢れ衣装も黒基調で目に優しい。

 

口八丁で人魚を手懐けようとする女主(迪丽热巴 飾)と疑うことを知らない人魚の男主(任嘉伦 飾)という組み合わせは新鮮だし、女主に厳しいのに仙府の使いとしてやってくる傍若無人な順德仙姬に頭の上がらない谷主や、女主のことを好きなのに立場上競わざるを得ない小谷主(肖顺尧 飾)を女主が出し抜く様は見ていて気持ちがいい。

天界も、いつもの偉そうな天帝ではなく、天帝になったばかりの心優しい少年、なのでストレスフリー。

ロマンスものとして観た場合、甘い要素が足りないと思う人は多いかもしれないけれど、個人的にはこれくらいで十分。

 

ただ、前編の後半から後編は、女主が捕らえられたり、死にかけていたりで動きがなくなる。おまけに舞台もキタキツネさんたちの居住地になっちゃって、セットが真っ白。…だんだん予算がなくなったんじゃないか、と疑心暗鬼になってしまう。

 

女主を守ろうとして閉じ込めてしまう男主の心情には正直全く寄り添えないので、早く状況が変わってほしいのだけど、後編に入ってサブカップルも増えた分話の進行がスローになりがちで、見続けるのがちょっと辛くなってきた。恋愛メインのドラマだからといって、登場人物全員に恋愛を絡ませなくてもいいんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろう。

 

「玉骨遥」(日本語題名同じ)~16集まで

「玉骨遥」豆瓣より 肖战は文句なく綺麗

肖战主演の、こちらも奇幻古装ロマンスもの。

こちらは鳥や鮫族も人型だし、仙術が出てくるくらいで、架空歴史の古装ものと大差はない。幼い頃命を狙われた空桑の世子。仙人の修行地で密かに生き延び、修行を重ねて大きな力を得た彼と、幼い頃一度会っただけの世子を蘇らせたいと願い彼に弟子入りした郡主の愛の物語。

 

豪華なスタッフとキャスティングで、原作は「聽雪樓(聴雪楼 愛と復讐の剣客)」シリーズの滄月、監督は「倚天屠龍記」「燕雲台」の蒋家骏。女主は「清平楽(孤城閉 仁宗その愛と大義)」の公主・任敏、脇を固めるのは同じく「清平楽」の寵姫・王楚然、「雲之羽」でのあざといぶりっ子が印象的だった卢昱晓、「御賜小仵作(宮廷恋仕官 ただいま殿下と捜査中)」の公子・王子奇、「一念関山」でブレイクした方逸伦、と旬な若手が揃う。

 

ただ、どうも彼らを十分活かしきれていない気が。

そもそも師弟の恋愛は武侠ものでは禁忌だし、女主が男主を殺す、という予言もあるみたいで、悲恋を乗り越えられるかどうか、がお話のポイントなのでは、と思われる。…でも今のところ綺麗な師匠に弟子入りした女子の「ウキウキ弟子ライフ」って感じだ。

 

白い衣装の肖战は上品で美しい。でも復讐をするつもりもないし、野心もないのでとても淡々としている。女主は紅族の郡主だけど性格は普通の女の子、という設定のようだ。「清平楽」の時は公主という立場に生まれてしまった普通の女の子、というのは物語上重要な意味があったけれど、今回はあんまり意味がないような。

カップル感の薄さをカバーするかのように、二人のシーンは長い。これに加えてサブキャラの恋愛模様も割と丹念に描かれる一方、陰謀を企てる側の動きは鈍い。16集まで来て、ようやく男主の正体がバレたくらいだもん。

 

主人公カップルが気に入らなくても、サブのカップルが気にいれば見続けていられるけど、今回はそれもない。どれも見たことがあるような展開だし。

 

こちらはまだ先が長そうだけど、延々と続く起伏のない話に何処までついていけるか心配。そもそも週に2本だけ放送(しかもオンデマンドはないんだよね)っていうのは、ドラマを作る側は想定していないだろうし、本来なら毎日続けて観るものを無理やり引き延ばしている感じになってしまうのは致し方ない部分もある。

…これから面白くなるといいけど。

-----------------------------

1月から継続して観ていた「19層」は結局、意外な展開などは存在せず、思った通りの終わり方。2月は他に「大唐狄公案」と「愛情而巳」くらいしか観たいものがなくて困っていたら、月末になって「大理寺少卿游」「紫川」「唐人街探案」が降ってきて、いきなり忙しい。

うーん、どれから見よう。

 

原題:馭鮫記之與君初相識·恰似故人歸 驭鲛记之与君初相识·恰似故人归

   The Blue Whisper 2022年 22集+20集

原作:九鹭非香「馭鮫記」

編劇:李晶凌

導演:朱锐斌

出演:迪丽热巴Dilreba Dilmurat 任嘉伦Allen Ren Jia Lun 肖顺尧

 

原題:玉骨遥The Longest Promise 40集 2023年

原作:滄月「朱顏」 

編劇:吴迎盈

導演:蒋家骏 

出演:肖战 Xiāo Zhàn 任敏Ren Min 王楚然 王子奇 方逸伦Alen Fang Yi Lun

 

lienhua.hatenadiary.com

lienhua.hatenadiary.com

[blog:g:6653458415127307072:banner]