lienhua’s Dragon Inn 龍門客棧

中国ドラマと香港映画について書いています 記事についてはINDEXをご参照ください

2024年1月視聴作品短評

「慢長的季節」(日本題名「ロング・シーズン 長く遠い殺人」)

豆瓣で高評価を得たドラマ。事件が起きた10数年前の過去とそれを解決しようとする現在が交互に描かれる。複雑な事件ではないので、ミステリというより、事件関係者の10数年に渡る人生を眺めると言う方が正しいかもしれない。

「慢長的季節」豆瓣より この人たちの山あり谷ありの人生が綴られる



中国の近現代史は、50年分を10年くらいで駆け抜けているような印象がある。その中で生きるのは誰にとっても大変だっただろう。主人公のタクシードライバー、王响(范伟 飾)の現代編での一人きりでの食事シーン、染み入るような孤独が印象的。

事件は最終的には解決するし、主人公たちの心残りも解消されるけれど必ずしも「人生万事塞翁が馬」という風にいかないのは、監督が「隐秘的角落」(バッド・キッズ 隐秘の罪)の人だからか。

義弟の龔彪を演じているのは秦昊だけれど、最初観た時はマジ気が付かなかった。

それと、エンドロールの選曲はセンスが良くて素敵。

 

原題:漫長的季節 漫长的季节 The Long Season 12集(47~107分 長い回も!)

監督:辛爽 原作:于小千「凛冬之刃」 編劇:于小千 潘依然 陈骥  2023年

出演:范伟 秦昊 陈明昊

 

「19層」(~20集まで)

年末年始に「一念関山」「繁花」と大物を観ていたせいで、何か軽いものが観たい…と思って観始めた。以下、展開についてネタバレしているのと、評価も厳し目ですのでご注意ください。

-------------------------

「19層」微博より この雰囲気は期待するよね…

バス事故に巻き込まれた人々が、目が覚めると大学の廃校舎と思しき場所に閉じ込められ、影絵(から抜け出してきた影)に襲われる…「開端」みたいなタイムループもの?ホラーもの?それとも サバイバルもの?と期待したけれど、割と普通のバーチャルゲームの話だった。

 

最初の影絵こそ面白かったけれど、明かりをつけると…とどこかのゲームで観たような展開。その後もセーラー服&日本刀少女や(「Blood」だ)ゲーム世界に取り込まれて目覚めない人や(「.Hack」か?)や、懐かしいゲームのような展開だらけ。…どうやら陰謀そのものもゲーム会社のお偉いさんが仕掛けているらしいという割とありがちな展開。

ちなみに「19層」というタイトルだからといって、19階ある塔を一つずつ攻略していく…というわけでもない。最初の廃校舎は雰囲気があってよかったのに、ゲームの舞台も次々変わって、だんだん既視感溢れるものに…。

 

主人公の大学生とそのルームメイトたち、秘密を知っていそうな先輩、ゲームおたく、近隣の工場に勤めるチンピラ風の三人組、学食のおじさん…登場人物は決して悪くないのでそれなりには観られるのだけど、どうやら原作とはかけ離れた展開になっているようで、原作ファンからも評判がよろしくない。

 

今のところ毎晩眠ると取り込まれてしまうゲーム世界で、ゲームに取り込まれ昏睡状態になった友人たちを救うべく、ゲームをクリアし続けている。謎のメール(先輩あてに届く)もなんかあんまり役に立ってるように見えないし…。

このまま低空飛行なのか、大逆転の展開があるのか?うーん。

----------------------------

題名:19層 19层 The 19th Floor

原作:蔡骏「地狱的第19层」

導演:蔡聪 李智恒  編劇:蒋渝  出品公司:芒果TV 芒果超媒 量子泛娱 30 集

出演:孙千Qian Sun 魏哲鸣 Miles Wei 白澍Shu Bai 王若珊

 

lienhua.hatenadiary.com

 

lienhua.hatenadiary.com

 

lienhua.hatenadiary.com