lienhua’s Dragon Inn 龍門客棧

中国ドラマと香港映画について書いています 記事についてはINDEXをご参照ください

ポップで無国籍ドラマ版「唐人街探案2」

映画のシリーズ「唐人街探案」のスピンオフ第2弾。スピンオフとは言っても、映画とはだいぶ趣が違う。映画とストーリー的繋がりは殆どないので、観ていなくても大丈夫。第1季は観た方が楽しめるけど、こちらも観ていなくても大丈夫だと思う。

 

全16話のうち探偵・林黙が主人公の話が2篇、ハッカー・KIKOが主人公のものが2篇。

探案ものなので、なるべくネタバレしないよう書いていますが、ストーリーに触れていますのでご注意ください。

「唐人街探案」微博より アジアンテイストだけど中華風とは違うテーマカラーで統一されている

--------------------------

このシリーズのオープニングが好きだ。ネオンカラーが鮮やかで、そこに様々な犯罪に絡むアイテムが次々現れていくのは、ちょっとわくわくする。

 

「天使的旋律」「悪魔的呼吸」

林黙は映画版の主人公・唐仁の弟子で唐仁の探偵事務所の留守を預かっている。鼻が異常に良く、科学の教師をしていたので知識も十分、そして大食漢。タイ編はわりに食事シーンが多く(何食べてるのかよく分からないけど)何だかいつも美味しそう。

 

林黙のストーリーは、映画本編や他の話と違って割に陰惨な事件が多い印象だけれど、タイの気候のせいか、それ程猟奇的には感じない。タイの警察など映画版から続投のキャラクターも多く、賑やかだ。楽譜を用いた暗号トリックなんかもあって、謎解きも楽しい。相変わらず林黙は格好よく、女の子にもてまくり。

 

ただ、「天使的旋律」は精神病院、「悪魔的呼吸」は新興宗教団体が舞台になるので、街中での撮影は少なめ。わちゃわちゃしたバンコクの唐人街の屋台はあんまり登場しなくて淋しいかも。場所が限定されているので、林黙の気持ちいいほどの食べっぷりも堪能できないし。

 

「遊楽園」「黄金城」

今シリーズで面白かったのはむしろKIKO編の方。こちらの方が出演者も豪華。

KIKOは香港在住のハッカーなので恐らく舞台は香港、ということになると思うんだけど、何処だか本当に分からない。現代的な高層ビルやヨーロッパの路地裏風の小道、割と広めの自宅(香港はもっと住宅事情が悪いと思っていたんだけど…最近は違うんだろうか)等、意図的に無国籍な街、を描いていると思われる。人々の台詞も林黙篇ほどではないにしろ(バンコクが舞台だと台詞は北京語、タイ語、英語が飛び交う)複数の言語が混ざる感じだ。

 

KIKOと関わることになる警官に俞灝明、その父親に鍾鎮濤。俞灝明は「大明風華(邦題:大明皇妃)」で朱亚文の叔父さんをやっていたり「風起隴西」で諸葛孔明の部下をやっていたりで、年齢高いと思っていたけど、まだ36歳だった。今回は年相応に見える。

 

鍾鎮濤は譚詠麟と溫拿樂隊(Wynners)というバンドをやっていた、香港では大御所の歌手だ。映画にもよく出ていて、大らかな人柄が表れているような役をやっていた。今回も気のいい爺さん役で、歌声も披露してくれる。声が変わっていないのが嬉しい。

もう一人「遊楽園」に出演している杜德偉も香港のシンガーだ。懐かしい。おじさんがお爺さんになるのはそれほど気にならないけど、青年がおっさんになっていると年月を感じる(笑)。

他にも「隐秘的角落」の時は子役だった荣梓杉がすっかり若者になってたり、少しだけ顔を見せた刘昊然がちょっと恰幅よさげになってたり。

 

KIKOが登場する事件には必ずネットのハッキングの描写が絡む。ネット内の出来事の描写というのは目に見えないだけにディレクターの発想が問われる部分だけれど、亡くなった女の子のクローゼットの中を通っていったり(確かに他人にはあんまり見せたくない)面白い演出だった。

他にも首飾りのギミックとか、ちょっとしたところに工夫があって楽しい。

 

ドラマはギャグシーンなどが少ない分、映画本編よりテンポが早く、さくさく話が進む。必ずしもぶっ飛んだ事件、というわけではないけれど、トリックがあったり意外な展開があったりで、探偵ものの醍醐味が味わえるドラマだ。

-------------------------------

原題:唐人街探案2(网络剧) Detective Chinatown 2

编剧:陈思诚Chen Si Cheng(映画版の監督)、回子捷、池羿成

导演:

姚文逸(1-8集) 前作の「玫瑰的故事」を監督

王天尉Sky Wang(アメリカ)(9-16集)  集数:16集

出演:

邱澤 Roy Chiu 尚语贤Yuxian Shang 张艺上 俞灝明 Ham Yu 鍾鎮濤Kenny Bee 

杜德偉Alex To

 

lienhua.hatenadiary.com

 

lienhua.hatenadiary.com