lienhua’s Dragon Inn 龍門客棧

中国ドラマと香港映画について書いています 記事についてはINDEXをご参照ください

スリリングな子連れの逃亡劇「群星閃燿時」~10集まで

特にチェックもしていなかった作品だけど、李現主演…と思って観てみたら、意外に面白い。舞台は民国期の上海。両親の殺害犯から8歳の女の子を守りながら、真相を探るサスペンスもの。

ここから先はストーリーに触れています。ご注意ください。

「群星閃燿時」微博より 子連れ姿も似合う李現

--------------------------------------

リズムが早く複雑なストーリー展開

民国期、日本軍が南京辺りでも勢力を伸ばし戦争まで一触即発、辺りの時代。華楨(李現 飾)は南京の上流階級の出身で、大学を出たばかり。恩師から一冊の本を上海のある人物に渡してほしいと頼まれるが、恩師はその後共産党員の容疑で公安に逮捕されてしまう。約束通り上海に行き本を届けようとした華楨だが、待ち合わせのホテルで夫妻は既に殺害されており、夫妻の8歳の娘孟多慈(李祉默 飾)が一人残され、今にも攫われそうになっていた。

 

この少女が健気で可憐。泣きながらもちゃんと身を隠し、自分のできることをしようとする。華楨の1か月の給料を聞き出すと、級友に片っ端から電話してお金を借り、そのお金で華楨を雇う。「1ヶ月の間、私を守って」

 

犯人は警官の姿をしていた、と孟多慈が言うので、うかつに警察に駆け込めない。結局華楨は少女と共に身を隠しながら真相を探ることに。夫妻に渡すはずの本に隠されていた偽の身分証を使い、所轄の警察に新人として潜り込む。

 

少女を追いかける日本軍の密偵(殺し屋)の他に、日本軍と通じ少女を追う警察上層部、華楨の一家と共産党との繋がりを怪しみ南京から上海までやってきた公安や、その背後にあるらしい南京の権力闘争なんかもあって話は複雑。それでもこんがらがったりしないのは、脚本の巧みさによるところが大きい。

 

登場人物の造型はリアルでバラエティ豊か

「群星閃燿時」という題名からも分かる通り、少女を守ろうとする側にも様々な立場の人々が登場する。

所轄(所轄っていう言い方でいいのかな?でもその上に分署があって更に上に公安局がある。地域の駐在所が少し大きくなった感じ)の四所警察の隊長・陳浩(周游 飾)は夫妻の殺害現場に最初に到着した警官で、事件現場で遭った向远生=華楨を最初から疑っているが、状況を知るにつれ協力者に。やる気の全然ない警官が揃っている四所警察では唯一と言っていい熱意溢れる警官だ。

 

四所警察の新人警官・骆珉敏(任敏 飾)は女性警官に憧れ何度も試験を受けてようやく受かった女の子。やる気には溢れているが、実力は伴わない。でも一生懸命。彼女の家は裏通りで写真館を営んでいるが、一家は少女にとても優しい、良い人たちだ。「玉骨遥」の時は演技の拙さが目立った任敏だけど、今回はごく普通の女性でとても良いと思う。

 

その他、少女の家庭教師で共産党と密かに繋がりをもつフランス租界の警察の高官・石珺昱(王紫璇 飾)の一派もいる。王紫璇も「河神」「青雲志」の時は些かけたたましい感じだったけれど、今回は怜悧な女性。あの時代の洋装がとてもよく似合って美しい。

 

彼らは今のところ別々に彼女を守ろうとしているけれど、話が進むにつれ繋がっていくのだと思われる。どの人物も少ない尺で、どういう人かよく分かるように描かれているし、骆珉敏一家のホームドラマっぽい感じと、派手なアクションシーン(どれも迫力があってドキドキさせられる)や陰謀劇とのバランスも良くて、続きが早く観たくなる。

「群星閃燿時」微博より 上流階級という設定なのでスタイルもお洒落

 

李現のスーツ姿がかっこいい

白いスーツで、ヨーロッパのスーパーのような紙袋を抱えてる様は、如何にもシュッとしている李現。初回の軍服姿もなかなか。

李現はこういう一見不遜な役が得意なんだろう。「親愛的、熱愛的」と似たような感じだけど、今回は子どもが相手。少女に大きな瞳でうるうる見つめられて、つい言うことを聞いちゃうようなかわいいとこともあって好感が持てる。

 

上海の市井のレトロな雰囲気

「繁花」みたいに大きく華やかなセットがあるわけではないけれど、屋台や壁面のポスター、電話ボックスなど、細やかに配慮されたセットが当時の上海の市井の暮らしの雰囲気を上手く醸し出している。屋内も凝った洋風の階段や壁の文様、様々な小道具がレトロで美しい。

 

監督さんは同じく民国期の上海が舞台(のはず)の「夜旅人」の人で、あのドラマも出回っていたスチルが大変綺麗だった。鄧倫の件で、日の目を見ないかもだけど、観たかったな…。

-----------------------------

全34集らしいので、お話はまだまだ始まったばかりという感じだけれど、ちょっとほのぼのしたシーンがあるかと思うと、すぐに少女に危機が迫って大変なことになるので、目が離せない。抗日ものにありがちな、妙な日本語が飛び交うことも今のところはないので(日本人が日本語喋っている)安心。まあ、日本軍が悪役なのはこの時代だから仕方ないし。

 

あんまり話題になっている様子もないのが残念だけれど、今のところ一番更新が楽しみなドラマだ。

-----------------------------------

題名:群星閃燿時 群星闪耀时 shooting stars

導演:万里扬 編劇:浦维 黄琛 34 集

出演:李现 Li xian 任敏 Ren Min 周游 Zhou You 王紫璇Wang Zixuan