lienhua’s Dragon Inn 龍門客棧

中国ドラマと香港映画について書いています 記事についてはINDEXをご参照ください

江湖再見!「繁花」③~ラストまで

最後まで十分楽しんで観たのだけれど、何だか感想が書き辛い。

というのも終わりに近づくにつれ、本来の主人公阿宝(胡歌 飾)に感情移入しにくくなってしまったからだ。

彼の最後の闘いの前に描かれる、株に狂奔する人々の物語と汪小姐(唐嫣 飾)の物語で感情を揺さぶられ、お腹一杯になってしまったせいかもしれない。或いは阿宝と李李のラブストーリーにさほど心惹かれなかったせいかもしれない。李李役の辛芷蕾は十分素晴らしかったのだけれど。

ここから先はエンドのネタバレを含みます。ご注意ください。

「繁花」微博より「江湖再見!」 今回の唐嫣は素晴らしかった

---------------------------------

1994年を迎える頃から上海の景気は後退し、株で一儲けしようとした人々は悲劇に見舞われる。汪小姐の立ち上げた会社も上手くゆかない。阿宝と汪小姐は服飾事業を巡って対立関係となっていて、爺叔(游本昌 飾)も彼女の敵に回っている。

 

彼女が深圳に赴く下りは十分スリリングで、絶対に阿宝の力を借りないところには彼女の矜持を感じるし、成功するかどうか、ハラハラさせられる。なんだかんだ世話を焼いて心配してくれる范総(董勇 飾)、いい人だ。

 

彼女が范総と別れる際の言葉「江湖再見!」は心に残る。

私はこの一連の流れで満足してしまい、その後の阿宝の最後の闘いにはあまり身が入らなかった。どう考えても流れは阿宝に不利なのだし、この手の話は他の展開は考えにくい。

 

結局阿宝の行きつく先は「株式市場」という「虚」ではなく土地、農業という「実」だ。かつての熱に浮かされたような日々は、彼にとっては最早想い出。物語としては破綻なく綺麗に終わっているけれど、何となく物足りない…気がする。

その他の人々のエピソードが比較的綺麗に、観ている側も納得するように終わっているのに比べ、ラストの阿宝に「やりきった」という感慨をあんまり感じられなかったせいかもしれない。

 

■物語中の唯一の破綻、雪芝(杜鵑 飾)

脚本家をつけたお陰か、王家衛の映画独特の「何で今、この人?」という意図的な破綻はドラマの中に殆どみられない。(例えば「阿飛正傳」(日本題名「欲望の翼」)のラストの梁朝偉とか、「一代宗師」(日本題名「グランド・マスター」)の張震とか、ね)

 

唯一唐突に挿入されるのが阿宝の初恋、雪芝とのエピソード。ある日唐突に阿宝の前から消え、香港に行ってしまった彼女。再会した時彼女は香港での成功を阿宝に見せつけるけれど、その後香港で偶然に再会した時、それが全て噓だったことが明らかになる。彼らは97年に再会を約束して別れるが、その前に彼女は亡くなってしまう。

 

彼女との出会いの想い出はラスト近くで唐突に繰り返される。

彼女が阿宝の「金を稼ぎたい!」という動機の一つだったのだろうとは思う。ただそれ以上のこと、彼女が「上海から香港に渡った人たち」を象徴する何かなのかは、正直よくわからない。

 

上海語は意外にエネルギッシュ

このドラマは全編上海語で撮影され、北京語バージョンは後から俳優本人たちの吹き替えだそうだ。行ったこともないので上海ってもっとスタイリッシュな街なのか、と勝手に思っていたけれど、上海語は意外にリズミカルでエネルギッシュで、時にうるさい。上海語の賑やかなやり取りを観ていて、上海に対するイメージも少し変わったような気がする。中国ではローカルな言葉の見直しの機運も起きているそうな。

 

全編上海語といっても、ナレーションや李李・范総の台詞は北京語で、「上海人」「外地から来た人」とはっきり区別され、これが「上海人」たちの物語なのだということが浮き彫りになる。

王家衛監督自身、5歳の時(文革の始まる直前)に上海から香港に移り住み、香港の上海人コミュニティの中で育ったのだそうだ。この映画で描かれる1993~4年当時って、丁度王家衛監督が香港映画の新たな旗手として注目を浴びた頃だ。自分の不在であった頃の上海を描くことを通じて、監督自身の「上海人」としてのアイデンティティの確認、のような意味もあったのかもしれない。

そういえば「阿飛正傳」も一人の男を巡る人々の物語で「繁花」と構造が似ている。あの映画も、主人公阿飛は狂言回し、というか、その行動を描いているのに彼の心情はさっぱり分からなかったな…。

うーん、王家衛の考えていること、結局私にはよくわからないのかも。

----------------------------

原題:繁花 Blossoms Shanhai 2023年

監督:王家衛 原作:金宇澄「繁花」 編劇:秦雯(「赘婿」等)

出演:胡歌 馬伊俐 唐嫣 辛芷蕾

 

lienhua.hatenadiary.com

 

lienhua.hatenadiary.com