lienhua’s Dragon Inn 龍門客棧

中国ドラマと香港映画について書いています 記事についてはINDEXをご参照ください

2024年3月視聴作品短評「三体」「愛情而已」

「玉骨遥」は振り落とされそうだし、「与鳳行」には追い付いてない。「花間令」は別記事にする予定。武侠もの、何か来ないかな…。

「愛情而已」公式微博より ドラマの印象もこんな感じで明るい

--------------------------

Netflix版「三体」

原作は刘慈欣のヒューゴー賞受賞作。人と「三体」世界との闘いを描くスケールの大きなSFだ。中国語版との違いは

 ・舞台が英国・オックスフォードに移されている

 ・主人公・汪淼のキャラクターが5人に分けられている

 ・中国版は第一部の(割と忠実な)ドラマ化だが

  Netflix版は第二部・第三部の内容が混ざっている。

 ・中国版26集なのに対しNetflix版は10集

といったところ。

 

予算が潤沢なNetflix版、「三体」ゲーム内の描写等、CG関係はダイナミックで素晴らしいと思う。「三体」ゲームの描写は「少女」「案内人」というキャラクターを足すことでゲームらしさが増した。(でも「脱水」の描写があんまりなくて残念。あれは衝撃的だった)

 

ストーリーを切り詰めたお陰で、話の骨子は分かりやすくなった。主人公を5人に分けたことも悪くはないと思う。SFをあまり観ない人にとってはこちらの方がとっつきやすいかもしれない。

一方でSFにつきものの細かい科学的な説明、例えば「三体問題」(三つの恒星の間にある惑星がランダムな動きをしてしまう現象。ゲーム内で様々な偉人が法則を見つけようとする)等は削ぎ落されてしまい、SFファンには物足りないかも。

 

眼の中に映るカウントダウン(きっと物凄くうざい)や宇宙がウィンクする現象、等の描写も尺が短い分淡白で、物語のきっかけである葉文潔の「人間に対する深く静かな絶望」といったニュアンスもだいぶ減ってしまい、単なる「宇宙人が攻めてきた」物語に陥りがちなのも少々辛い。

中国版は中国版で冗長且つ分かりづらい部分が多いので、どちらがいいかは好みの問題。

でも中国版の、三体人の圧倒的な力を見せつけられた後、汪淼と刑事さんが朝ご飯を食べる等の些細な描写が好きだった。美味しい朝ご飯さえあれば、人間何とか立ち直れる、というか。

 

Netflix版は続編を作る気満々に見えたけど、中国版は小説の二部、三部も作るんだろうか?私は小説、二部の途中で止まったままなので、さっさと読まないと。

 

それと疑問な点が一つ。なぜこのシリーズ、クレジットに監督の名前がないんだろう?

一本目の監督を曾國祥(Derek Tsang「少年的君」の監督)が務めるって記事を読んだんだけど、何故か英文版WikiNetflix公式ページにも監督名の記載がない。IMDbでは2本撮影したことになっている(中文版Wikiには2名だけ監督名の記載があった)。誰が監督したのかはクオリティに関わるので知りたいんだけどな…。

 

「愛情而已」(邦題:愛なんてただそれだけのこと)(~24集)

周雨彤と吴磊主演の現代劇。いろいろあって赤字続きのテニスクラブを任されたヒロインと、バドミントンからテニスに転向した選手の物語。

年下彼氏との恋愛もの、というより「お仕事ドラマ」としての側面が面白い。

 

主人公を都合よく使うだけで彼女の将来や成長について何も考えてくれない上司とか、会社の上の方が勝手に張り合った挙句、彼女のせいにしてあっさり切り捨てる、とか、重役の部下でなく関連会社の社員になった途端、経理に書類が通らなくなるとか…お仕事上の「あるある」というか「どこの国でも同じ」というか。脚本の张英姬はやはり女性のお仕事ドラマ「三十而已」も書いている人だ。

 

恋愛ものとしても女性の細やかな心の機微が描かれるし、ドラマとして上々の出来だと思う。吴磊は子役から上手に脱したと思うけれど、この業界が長いだけにちょっと老成しすぎた感があり、それが「年下のスパダリ」という役柄に上手くはまったと思う。

ただこのカップルの障害って男性が10歳下だってことだけなので、あと10集余り、どう展開させる気なんだろう?

 

それと劉宇寧がOST「反客為主」(人物主題曲。大逆転の意)を歌っているんだけど、劇中で恐らく一回しか流れていない。OSTの仕事って難しいな。

-----------------------------

「蓮花楼」の日本語版だけが楽しみ、と思っていたら「又見逍遥」(「仙剣奇侠伝」のリメイク)が来た。キャストが少々地味だけどなかなか面白そう。

------------------------------

Netflix版「三体」The 3body problem 2024年

制作:デヴィッド・ベニオフ、D・B・ワイス、アレクサンダー・ウー

監督(IMDbによると):Minkie Spiro/Jeremy Podeswa/Derek Tsang/Andrew Stanton

出演:ジェス・ホン リーアム・カニンガム エイザ・ゴンザレス

 

「愛情而已」(邦題:愛なんてただそれだけのこと)爱情而已 Nothing But You

2023年 38集

編劇:张英姬

導演:陈畅

出演:周雨彤 Zhou Yutong 吴磊 Wu Lei

 

lienhua.hatenadiary.com

 

lienhua.hatenadiary.com